グランド・ジェネレーション(G.G)。元気で若々しく年齢を重ねた方々が、日本ではますます増えています。イオンでは、G.G の行動意欲、消費意欲の向上という現状をふまえ、店舗のあり方からとらえ直すことにしました。これからも輝き続けるG.G のために、できることから始めていきます。

VOICE
従業員の声

「モノ」と「コト」がつながり広がる「場」づくりを目指します

 イオン葛西店は、商圏内の55歳以上のG.Gの人口が急増していることを背景に、2013年に「G.Gモール」としてリニューアルしました。時間に余裕ができたG.Gのお客さまが、一日中有意義に楽しめる空間を提供するお店づくりに努めています。

 「新しいことに挑戦したい」「趣味を深めたい」「新たな知識を吸収したい」「ゆったりとしたひと時を過ごしたい」「自分の感性にあったこだわりの商品を購入したい」。このような本物を見抜く広い見識と、自分流のこだわりをお持ちのG.Gの方々のご要望にお応えする店舗を目指し、日々進化を続けていきます。

イオンリテール株式会社
イオン葛西店 店長
桑江 達也

「モノ」から「コト」へ

さらに輝いて、人生で最高の時を過ごしていただく。それにふさわしい「モノ」を販売するだけでなく「コト」も体験できる、新しい「場」を提供しています。

憧れの「コト」を通じ、充実した余暇を提案します

 「いつまでも健康でいたい」「若々しくきれいでいたい」「上質な時間を過ごしたい」。G.Gの多岐にわたるご要望にお応えするため、イオンは品揃えの充実とともに、数多くのイベントを準備しています。
 「モノ」だけを販売するお店からもう一歩踏み出し、「コト」を体験できる「場」づくりに取り組んでいます。
 あらゆる売場で体験ができる「コト」の「場」を提供する。そしてG.Gのくらしがより楽しく、より健やかに、より快適に、より便利になっていく。イオンが目指すのは、そんな豊かなライフスタイルの提案です。

フロアのいたるところで新鮮な体験ができます

 自由な時間を謳歌する行動的なG.G の方々のために、より豊かな時をお店で過ごしていただきたい。イオンは、G.G のお客さまに毎日のように通っていただけるお店づくりを目指しています。
 イオン葛西店では、お店の4階をすべて「G.Gモール」にリニューアル。カフェ、カルチャー講座、書店などを中心とする、「モノ」と「コト」が連動した「場」づくりを実現しました。毎日が新鮮な驚きに満ちたくらしを体験していただくため、お店では常に魅力的な「コト」が起きています。

イオン葛西店「Grand Generation's Mall」

イオン葛西店「Grand Generation's Mall」
このページトップへ

くらしを総合的にサポート!

イオン葛西店では、ライフスタイルに応じ、総合的にお客さまのくらしのニーズやご相談にお応えしています。

暮らしのマネープラザ(4階)

イオンの総合金融事業を担うイオン銀行、イオンクレジットサービス、イオン保険サービスが集まるプラザです。お客さまのライフステージによって変化するお金に関するあらゆるご相談にお応えするとともに、関連セミナーも随時開催します。

13のショップから構成するファッションゾーン(2階)

従来の売場のイメージを覆す、G.G向けの13のメンズ・レディースブランドを展開しています。それぞれが世界観を明確に打ち出した提案型ショップです。

暮らしのサポートカウンター(3階)

注文、配送、工事から、コーディネート、リフォーム、クリーニングなど、お住まいにまつわるあらゆるご相談にお応えします。

世代を超えた美のニーズにお応えするH&BCゾーン(2階)

化粧品からウィッグショップ、漢方ショップ、そして薬局まで。G.Gの健康に関するお悩みにお応えします。

靴の修理や足測定もできる靴売場「グリーンボックス」(2階)

商品選びに役立つ足のサイズや圧力を測定するサービスと、靴の修理やクリーニングを承るコーナーを併設しています。

便利で美味しい、小容量の商品が豊富な食品売場(1階)

午前7時から開店する食品売場では、便利で美味しい、小容量の商品をお手頃な価格で数多く品揃えしています。また、管理栄養士が食の提案を行い、お客さまのご相談にお応えします。

このページトップへ

誰にでもやさしい、便利!

グランド・ジェネレーションをはじめ、幅広い世代のお客さまにとって便利でやさしい設備やサービスを提供しています。

コンシェルジュ

イオン葛西店では、コンシェルジュを計6名配置し、お客さまの個別のご相談にお応えしています。また、認知症サポーターやサービス介助士を配置し、お客さまのお買物をお手伝いします。

巡回バス

お店の近隣を巡回する無料送迎バス。交通手段のない方にもご来店いただけるよう10時から20時まで運行しています。

即日便

その日のうちにご自宅までお届けする「即日便」の機能を拡充し、お届け時間帯を20時までに延長しました。新たに冷蔵品の配達も承っています。

ユニバーサルデザインの導入

すべてのお客さまに快適にお買物をお楽しみいただけるよう、店内各所にゆったり座れる椅子やソファ、フィッティングルーム、案内板を配置しています。

お客さまの声(70代男性)

コンシェルジュ

売場がわからず困っていたら、声をかけてくれました。商品の特徴までわかりやすく説明していただき、とても助かりました。

お客さまの声(60代女性)

巡回バス・即日便サービス

以前はお米や洗剤は持ち帰るのが大変なため、別々に買いに来ていました。今では即日便で届けてもらえるようになり助かっています。

今回紹介したイオン葛西店以外にもイオンマリンピア店、イオン八事店で取り組みを進めており、今後も拡大していきます。
また、豊かなライフスタイルを楽しむG.G 向けお買物サイト「グラジェネ」を開設しています。

このページトップへ

ほぼ毎日、イベントを開催

セミナーや発表会、トークショーや芸能イベントまで。ほぼ毎日、何かが起きています。

セミナー イオン葛西店

靴の専門店による説明会

セミナー イオンマリンピア店

食品メーカーによるセミナー

セミナー イオン八事店

ソムリエによるワインセミナー

イベント イオン葛西店

カルチャー教室の発表会

イベント イオンマリンピア店

落語会

イベント イオン八事店

ビールメーカーによるトークショー

このページトップへ

+関連トピックスイオンは、もっとやさしいお店づくりを目指します!バリアフリー店舗数750店舗以上に拡大

「第8回(2014年)国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」受賞

イオンモール株式会社が、「第8回(2014年)国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。「イオンモール・ユニバーサルデザイン・ガイドライン」を独自に制定し、学識経験者や障がい者団体等からの意見を設計段階から取り入れるなど、継続してユニバーサルデザインの向上を図っています。

小売業で唯一!「IAUDアウォード2014公共空間部門大賞」を受賞

イオンリテール株式会社が、一般財団法人国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)より「IAUDアウォード2014公共空間部門大賞」を受賞しました。長年にわたり取り組んでいる「イオングループの施設づくり ユニヴァーサルデザインの取り組み」が高く評価されました。

サービス介助士※1

ご高齢の方や介助の必要な方が安心してお買物ができるよう、従業員に「サービス介助士」の資格取得を推奨しています。2016年2月末現在、イオングループのサービス介助士の取得者数は11,737人になりました。

「認知症サポーター養成講座」のロールプレイングと講義の様子
認知症サポーター※2

イオンは2007年より「認知症サポーターキャラバン」に参画し、2015年3月に「認知症サポーター」の人数が国内企業で最大規模となる50,000人を突破し、2016年2月末現在、59,360人の認知症サポーターを養成しています。従業員が認知症を正しく理解し、適切なサポートを実践できるよう、認知症に関する知識の学習に加え、レジや売場での身近な事例を元に現場での対応を学んでいます。

「認知症サポーター」の
マークとオレンジリング
このページトップへ