環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

三重県 イオン津城山ショッピングセンター

実施日
2010年3月7日(日)
参加人数
1,200名
植樹合計本数
8,000本
植樹した苗木
クチナシ、マンリョウ、ジンチョウゲ、
 
なんてん、ムラサキシキブ等
 
高木種11種類、中木種14種類、低木種25種類
 
合計50種類

朝から雨が降っていましたが、事前にお申込みいただいた1,400名のうち1,200名と多くの皆さまに参加いただき、雨具を着用して植樹を行ないました。
ご家族で参加いただいた方の中には、お子さまの卒業・入学の記念にと、木とお子さまの成長を願いながら植樹をされている方もいらっしゃいました。
近隣のジャスコ四日市尾平店・ジャスコ鈴鹿ベルシティ店のチアーズクラブの子どもたち約100名も参加してくれました。
イベントとして初めて、太陽光パネルの展示を実施しました。恒例のトップバリュの試飲・試食も、多くの皆さまにご利用いただきました。
あいにくのお天気で肌寒い中ではありましたが、皆さまのご協力により円滑に植樹を行なうことができました。
雨の中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 三重県 イオン津城山ショッピングセンター
  • 三重県 イオン津城山ショッピングセンター

静岡県 イオン富士宮ショッピングセンター

実施日
2010年3月14日(日)
参加人数
100名
植樹合計本数
1,000本
植樹した苗木
クチナシ、マンリョウ、ジンチョウゲ、
 
ムラサキシキブ、カンツバキ等
 
低木種25種類

イオン富士宮ショッピングセンターの増床に伴ない、新たに店舗敷地となった場所に、近隣にお住まいの皆さまとともに植樹を行ないました。
当日は天候に恵まれ、きれいな富士山を見ながらの植樹祭となりました。増床に伴ない新設した「浅間町公園」で式典を実施し、参加いただいた皆さまに新しい公園をご紹介させていただきました。
今回初めての試みとして、パネルを使って植樹の方法について説明しました。パネルを使うことで、皆さまにもわかりやすかったのではないかと思います。
規模は小さい植樹祭でしたが、参加いただいた100名の皆さまに苗木を一本一本丁寧に植えていただきました。
皆で協力しあいながら笑顔で取り組んでいただき、無事に植樹祭が終了しました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 静岡県 イオン富士宮ショッピングセンターングセンター
  • 静岡県 イオン富士宮ショッピングセンターングセンター