環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

茅ヶ崎サティ(株式会社マイカル)

実施日
2010年5月5日(水)
参加人数
50名
植樹合計本数
500本
植樹した苗木
低木種25種類

みどりの日である5月4日は「マイカル みどりの日植樹」。地域のお客さまとともに、その土地に自生する樹木の苗木を、既存店舗の敷地内に植えています。植樹だけでなく、木々が元気に育つように植栽の手入れや雑草の除去などを、毎年各店で実施しています。
今年度の「マイカル みどりの日植樹」は茅ヶ崎サティで実施。「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」の登録団体など地域の皆さまにご参加いただきました。お天気にも恵まれ、50名で500本の苗木を植えました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 神奈川県 茅ヶ崎サティ
  • 神奈川県 茅ヶ崎サティ

ポスフール伊達店(イオン北海道株式会社)

実施日
2010年5月9日(日)
参加人数
88名
植樹合計本数
664本
植樹した苗木
カシワ、イタヤカエデ、ナナカマド、
 
ガマズミ、ドウダンツツジ等
 
高木種5種類、中木種5種類、低木種5種類
 
合計15種類

1986年にオープンしたポスフール伊達店は開店時に植樹祭を実施していませんでしたが、このたび「イオン ふるさとの森づくり」を開催することになりました。
当日は肌寒いけれども恵まれた天候の中、地域のお客さま、イオンチアーズクラブのメンバー、従業員など合計88名で664本の苗木を植えました。地元のケーブルテレビが取材に来られたこともあり、参加いただいた皆さんはやる気満々で、一生懸命植樹をして下さいました。
ポスフール伊達店の開店時間である9時には終了する予定でしたが10分ほど延長し、お買物にいらっしゃったお客さまからも注目を集めながら、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 北海道 ポスフール伊達店
  • 北海道 ポスフール伊達店

イオン札幌西岡ショッピングセンター(イオン北海道株式会社)

実施日
2010年5月16日(日)
参加人数
387名
植樹合計本数
4,267本
植樹した苗木
カシワ、ミズナラ、オオヤマザクラ、
 
エゾアジサイ、ヤマツツジ等

2008年に閉店したポスフール西岡店が、2010年5月28日(金)新たにイオン札幌西岡SCとしてリニューアルオープンしました。オープンに先立ち、地域のお客さまとともに植樹祭を実施しました。
事前に申込みいただいた人数は250名程でしたが、当日飛び込み参加のお客さまも多くいらっしゃり、総勢387名で苗木を植えました。
開会式では前日に発足したばかりのイオン西岡チアーズクラブのメンバーが元気に植樹宣言を行い、全体集合写真を撮影してから植樹開始。親子連れのお客さまも多く、皆さま楽しそうに木を1本1本植えていました。
オープン後に実施した植樹祭の写真展も好評で、54組のお客さまから写真焼き増しの申込みをいただきました。多くのお客さまの思い出に残る植樹祭となったようで、従業員一同非常に嬉しく思っております。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • イオン札幌西岡ショッピングセンター
  • イオン札幌西岡ショッピングセンター

マックスバリュ町坪店(マックスバリュ西日本株式会社)

実施日
2010年5月23日(日)
参加人数
129名
植樹合計本数
3,350本
植樹した苗木
アカガシ、ヤマザクラ、イロハモミジ、
 
アオキ、クチナシ等

6月5日のオープンに先立ち、5月23日に「イオン ふるさとの森づくり」を開催しました。
当日は朝から雲行きが怪しく、受付が始まる頃には雨も本降りになり、申込いただいた102名の皆さまがお越しいただけるかスタッフ一同心配していましたが、当日受付を含め129名の皆さまが参加して下さいました。
開会式のころにはバケツをひっくり返したような本降りの雨。レインコートの用意を調えてお待ちしていたところ、参加者の皆さまがレインコートや長靴をご用意下さっておりました。皆さまのお心遣いにお応えすべく、スタッフ一同お怪我のないよう細心の注意で植樹に臨みました。
大雨の中で泥んこになりながら植樹していただいた木々が成長し、地域の皆さまの思い出になるようにと願いながら、集合写真も無事に撮り終えました。スタッフ一同、参加者の皆さまに感謝の気持ちでいっぱいになりながら終了となりました。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ町坪店
  • マックスバリュ町坪店