環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

香川県 ザ・ビッグ国分寺店

実施日
2010年9月12日(日)
参加人数
580名
植樹合計本数
7,063本
植樹した苗木
あかがし・いろはもみじ・あおき・
 
さざんか・なんてん等
 
高木 10種類、中木 14種類、低木 18種類
 
総計 42種類

猛暑日が続く毎日で、この日は天気予報では最高気温34度と予想があり、参加者がお見えになる9時には日差しがますます強くなりました。
参加して下さる皆さまが熱中症などにならないかと心配で、テントにはアルミベンチ48台、扇風機47台を用意して、万全を期しました。参加人数は580名で、そのうち10歳以下の子どもさんが174人と、元気な声が飛び交う楽しい植樹祭となりました。
植樹方法の説明なども、聞き逃しのないように目を輝かせて熱心に聞いていただき、また植樹の時には小さな手で一生懸命、体中に汗をいっぱいかきながら、心を込めて植えていただきました。また、心配していた暑さにも負けることなく、皆さま元気に植樹祭を終了し、笑顔でお帰りいただくことができました。
従業員一同、参加いただいた皆さまのみどりを愛するこころを大切にして、ふるさとの森が大きく育つよう、願いを新たにしています。

  • 香川県 ザ・ビッグ国分寺店
  • 香川県 ザ・ビッグ国分寺店

愛媛県 ザ・ビッグ松神子店

実施日
2010年9月23日(土)
参加人数
321名
植樹合計本数
6,127本
植樹した苗木
あかがし・いろはもみじ・あおき・
 
さざんか・なんてん等
 
高木 10種類、中木 14種類、低木 18種類
 
総計 42種類

朝から雲行きが怪しい日で、午前6時頃には雷も轟き、雨足も強い状態でした。受付の始まる9時には、小雨ながらいつ大雨になりかねない状況の中でのスタートでした。この様子では、参加者の皆さまも欠席が多いのではと、スタッフ一同心配しながらの幕開けとなりました。受付が始まる頃には、雨にもかかわらず、多くの皆さまにお越しいただき、また、当日参加の方もたくさんいらっしゃって下さいました。
植樹方法の説明が終わる頃には、心配が現実となり、雨が大降り、雷も近くに・・・。急きょ、参加者の皆さまにお1人様あたり3本の植樹にご了解をいただき、開始しました。皆さまには雨の中、3本をいとおしそうに、1本1本丁寧に植樹をしていただきました。
お帰りの際にお風邪などひかないようにと、スタッフ一同祈りながらの植樹祭でした。

  • 愛媛県 ザ・ビッグ松神子店
  • 愛媛県 ザ・ビッグ松神子店