環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

宮崎県 マックスバリュ清武店

実施日
2010年11月14日(日)
参加人数
200名
植樹合計本数
1,548本
植樹した苗木
カンツバキ・クチナシ・サツキ・サザンカ・ツツジ・
 
ベニカナメモチ・ムラサキシキブ・ユマブキ等
 
低木 22種類 総計 22種類

2010年11月18日(木)、宮崎県宮崎市清武町にマックスバリュ清武店がオープンしました。
マックスバリュ清武店は、ホームセンター、ドラッグ、衣料品、フードショップなど21店舗があるクロスモール清武内にオープンした店舗です。
オープンに先がけた11月14日(日)、当店近隣にお住まいの200名の皆さまにご参加をいただき、1,548本の苗木を植えました。今回はモール内ということもあり低木のみ22種類の植樹となりました。
前日の夜は雨も降り天候も心配されましたが、当日は受付開始より天候も回復してきました。植樹を行う時には太陽の日差しをあびながらの実施となり、無事に終えることができました。参加されたお客さまも喜ばれており、植樹終了後のトップバリュの試飲も大好評でした。
多くの皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございました。

  • 宮崎県 マックスバリュ清武店
  • 宮崎県 マックスバリュ清武店

沖縄県 マックスバリュ武富店

実施日
2010年11月21日(日)
参加人数
330名
植樹合計本数
1,500本
植樹した苗木
アカギ、ゲッキツ、ゲットウ、
 
モンパノキ、ネズミモチ等
 
高木 4種類、中木 1種類、低木 10種類
 
総計 15種類

当日は天候にも恵まれ、募集人員150名に対して330名と、多くの皆さまにご参加いただきました。
地元ラジオの生放送が入り、植樹の模様を放送。その反響もあり、地域にお住まいの方など、当日受付が100名にもなりました。糸満市長をはじめ皆さまから、「木を植える楽しみを知った。」「これから成長を見るのが楽しみ。」などのお言葉をいただきました。
人数が多かったので、植樹は予定時間より早めに終わりましたが、植樹会場では、琉球ジャスコの環境の取組みパネル展示や、施設の環境に配慮した取組みを説明させていただきました。
また、トップバリュの試食会ではフェアトレードチョコレートをご試食いただきました。フェアトレードの意味もあわせて説明させていただき、大盛況でした。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 沖縄県 マックスバリュ武富店
  • 沖縄県 マックスバリュ武富店

兵庫県 ロックシティ姫路ショッピングセンター

実施日
2010年11月28日(日)
参加人数
約650名
植樹合計本数
8,020本
植樹した苗木
クスノキ、アラカシ、シラカシ、
 
イロハモミジ、カンツバキ等
 
高木 13種類、中木 17種類、低木 27種類
 
総計 57種類

ロックシティ姫路ショッピングセンターは、来春のオープンに先立ち、11月28日(日)に「イオン ふるさとの森づくり」を行いました。当日は晴天に恵まれ、多くのお客さまにご参加いただきました。ご来賓として、姫路副市長様、姫路商工会副会頭様等にご列席を賜り、地元のお客さまや子ども達と一緒に、楽しく植樹をしていただきました。
展示ブースでは、イオンの環境への取り組みのパネル等を展示しました。また、関西電力様にご協力をいただき、電気自動車も展示し、環境への取り組みをお客さまにお伝えさせていただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • 兵庫県 ロックシティ姫路ショッピングセンター
  • 兵庫県 ロックシティ姫路ショッピングセンター