環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

マックスバリュ南下郡店(マックスバリュ九州株式会社)

実施日
2011年6月5日(日)
参加人数
105名
植樹合計本数
245本
植樹した苗木
カンツバキ、サツキ、ツツジ、
 
シャリンバイ、マンリョウ等
 
高木・・・0種類、中木・・・0種類、
 
低木・・・7種類、総計・・・7種類

2011年6月16日(木)、大分県に12店舗目となるマックスバリュ南下郡店がオープンしました。
マックスバリュ南下郡店は、大分市の東部、下郡バイパス沿いに面した工業団地内に位置しています。
オープンに先がけた6月5日(日)、当店近隣にお住まいの105名の皆さまにご参加をいただき、245本の苗木を植樹しました。
梅雨の最中の開催ということで、当日も朝から雨が降り続け、時折激しくなる雨足に開催が危ぶまれましたが、無事に植樹を終えることができました。蒸し暑い中、雨具を着用しての植樹活動でしたので、植樹終了後のトップバリュの試飲が大好評でした。
当日はあいにくの天気にも関わらず、多くの皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ南下郡店
  • マックスバリュ南下郡店

マックスバリュ寒河江中央店(マックスバリュ東北株式会社)

実施日
2011年6月12日(日)
参加人数
120名
植樹合計本数
1,200本
植樹した苗木
カツラ、ケヤキ、コナラ、
 
アケビ、トチノキ等
 
高木・・・15種類、中木・・・17種類、低木・・・26種類

2011年6月24日(金)、山形県寒河江市に3店舗目の出店となるマックスバリュ寒河江中央店がオープンしました。
当店は国道112号線や県道23号線近くに位置し、車でのご来店に便利な立地となっています。
オープンに先がけた6月12日(日)、当店近隣にお住まいの約120名の皆さまにご参加をいただき、1,200本の苗木を植樹しました。
当日は、朝から気温が高く、開始前からトップバリュの飲料を試飲されるお客さまが多く見られました。
参加者の半数以上が小学生のお子さまたちで、暑い中、汗を流しながら、一生懸命苗木を植えて下さいました。
当社にとって、マックスバリュ寒河江中央店は2年ぶりの新店であり、久しぶりの「イオン ふるさとの森づくり」の開催を、当社の社長や従業員も楽しませていただきました。
暑い中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ寒河江中央店
  • マックスバリュ寒河江中央店

イオン登別店(イオン北海道株式会社)

実施日
2011年6月18日(土)
参加人数
70名
植樹合計本数
465本
植樹した苗木
アセビ・ドウダンツツジ・ミツバツツジ・
 
レンゲツツジ等

イオンは新しい店舗がオープンする時に地域のお客さまとともに植樹をする「イオン ふるさとの森づくり」を行っています。イオン北海道(株)では、既存の店舗でも植樹を広げていこうと、今回はイオン登別店にて当活動を実施しました。
チアーズクラブメンバー6名、イオンやテナントの従業員、そのご家族などが参加し、天候に恵まれ、汗をかきながらの植樹となりました。初めての植樹に、皆で黙々と土を掘り、苗を手にし、植樹リーダーの話を真剣に聞いていただきました。参加者の一生懸命さは、最後の最後まで変わらず、「また植樹をしたい!」との声も多く聞かれました。
植樹場所は、お客さま駐車場の真正面にあり、興味深そうにご覧になるお客さまもいらっしゃいました。今後の苗の成長が、お客さまにも従業員にもわかりやすい場所であり、イオンの取組みが地域の皆さまに浸透しやすい場所だったかと思います。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • イオン登別店
  • イオン登別店