環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

マックスバリュ内坪井店(マックスバリュ九州株式会社)

実施日
2011年7月3日(日)
参加人数
250名
植樹合計本数
1,128本
植樹した苗木
カンツバキ、ジンチョウゲ、マンリョウ、
 
ヤマブキ、アラカシ等
 
高木・・・11種類、中木・・・10種類、
 
低木・・・22種類、総計・・・43種類

2011年7月14日(木)、熊本県に18店舗目となるマックスバリュ内坪井店がオープンしました。
マックスバリュ内坪井店は、熊本城に近く環境に恵まれた場所です。また熊本市は、2011年6月4日に世界で1,000番目、日本そしてアジアでも初めて、市民がフェアトレードを応援する街「フェアトレード・シティ」として認定されました。
オープンに先がけた7月3日(日)、当店近隣にお住まいの250名の皆さまにご参加をいただき、1,128本の苗木を植樹しました。当日も朝から雨が降りましたが、開会式から植樹祭終了までは雨も降らず、無事に植樹を終えることができました。蒸し暑い中、植樹祭開始前や植樹祭終了後のトップバリュの試飲が大好評でした。今回は特別にフェアトレードチョコレートも試食していただきました。
多くの皆さまにご参加いただき、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ内坪井店
  • マックスバリュ内坪井店

マックスバリュ東近江店(マックスバリュ中部株式会社)

実施日
2011年7月23日(土)
参加人数
約360名
植樹合計本数
3,528本
植樹した苗木
イロハモミジ(市の木)・カンツバキ・
 
クチナシ・シモツケ・マンリョウ等
 
中木・・・1種類、低木・・・15種類、総計・・・16種類

2011年8月4日(木)、滋賀県東近江市に「マックスバリュ東近江店」がオープンしました。
オープンに先がけた7月23日(土)、「イオン ふるさとの森づくり」植樹祭を実施。約360名の地域の皆さまとともに、3,528本の"ふるさとの木"の苗を植樹しました。
当日は気温が非常に高く、熱中症対策も考慮し、植樹祭の式典は屋内で実施しました。
真夏の暑い中、東近江市長にもご出席いただき、ご挨拶をいただきました。
0歳から80歳代まで、実に幅広い年齢層の方にご参加いただき、暑さにも負けず、とても楽しそうに苗木を植えていただきました。
皆さまの協力のおかげで、無事に植樹祭を終える事が出来ました。
暑い中ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ東近江店
  • マックスバリュ東近江店