環境・社会貢献活動

植樹活動

全国、世界中のお客さまとともに、継続的に植樹活動を行っています。

活動レポート

全国で、世界中で行われているイオンの植樹活動の様子をお届けいたします。

マックスバリュ新宮杜の宮店(マックスバリュ九州株式会社)

実施日
2013年4月14日(日)
参加人数
270名
植樹合計本数
1,375本
植樹した苗木
アラカシ、スダジイ、タブノキ、
 
カンツバキ、シャリンバイ、ハマヒサカキ等
 
高中木・・・19種類、低木・・・15種類

2013年4月14日(日)、マックスバリュ新宮杜の宮店のオープンに先がけ、植樹祭を開催いたしました。
マックスバリュ新宮杜の宮店は、「鳴き砂」も見られる新宮海岸に程近い自然豊かな地域でありながら、JR・電車・路線バスなどの公共機関も充実しており、人・街・自然がつながる街づくりが進められている地区へ出店いたします。
植樹祭当日は、風が強いものの天候に恵まれ、店舗近隣にお住まいの皆さま270名とともに、1375本の苗木を植樹することができました。今回の植樹祭では、小さなお子さま連れのご家族揃っての参加が多く見られ、植樹祭終了後の「トップバリュ」の試飲試食も大好評でした。
植樹祭にご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

  • マックスバリュ新宮杜の宮店
  • マックスバリュ新宮杜の宮店

大阪府 イオンモール大阪ドームシティ

実施日
2013年4月21日(日)
参加人数
420名
植樹合計本数
4,200本
植樹した苗木
スダジイ、タブノキ、ヤマザクラ、ユズリハ、
 
ヤマモモ、ヤブツバキ、カンツバキ、クチナシ、サツキ等
 
高木・・・13種類、中木・・・11種類、低木・・・23種類

「京セラドーム大阪」に隣接する「イオンモール大阪ドームシティ」は、イオン初の防災対応型スマートイオンとしてオープンします。
さまざまな防災設備を整備し、大阪府や大阪市・地域との協働により、災害時には『一時避難場所となる施設』となるような施設運営を目指しています。
5月末のオープンに先立ち2013年4月21日(日)、近隣のお客さま約420名をご招待して植樹祭を開催いたしました。
前日の雨も朝までには上がり、植物にとってはちょうど良いお湿りの中、お子さまからご年配の方まで楽しく植樹をしていただけました。
今後、植えた木々の成長を地域のお客さまとともに見守り続けたいと思います。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

  • 大阪府 イオンモール大阪ドームシティ
  • 大阪府 イオンモール大阪ドームシティ