English

Topics

2012/08/29
世界のプロジェクト紹介~もう一つのロンドン・オリンピック 保全の観点からの考察

257784.jpg012年ロンドン・オリンピックは大きな熱狂のうちに幕を閉じました。オリンピック・ゲームはスポーツの祭典ですが、英国における様々な様相のなかでも文化的な側面に光をあてるオリンピックがあります。2012年ロンドン文化オリンピック(ロンドン2012フェスティバル)は、国家規模の祝祭として、2012年夏季オリンピックに併せ、2012年8月、英国において開催されました。

 

ピース・キャンプとの協働により、私は同フェスティバルに生態学コンサルタントとして参加し、現地の保全作業に携わりました。「古代モニュメント一覧(Scheduled Ancient Monuments)」に含まれる考古学的に非常に高い価値を持つ場所や、重要な生物多様性や地質のために「学術研究上重要地域*(Sites of Special Scientific Interest, SSSIs)」の指定を受けている場所が、フェスティバルのサイトとなっていたからです。

*学術研究上重要地域(SSSIs)は、野生生物の生息地や地質学上重要な地点などの自然遺産となるもので、現在イングランドで4000ヵ所以上がイギリス環境・食糧・地方事業省により指定されている。SSSIsの有効な管理と保全は、イングランドの生物多様性戦略の目標達成に寄与するものである。

 

ロンドン・オリンピックに併せて持続可能な方法で開催されたこの文化オリンピックは、人々に対し、公共交通の利用、テントや設備の再利用、自然保護を促すものであり、我々は現地の保護が万全となるよう様々な活動を実施しました。文化オリンピックのサイトの保全状況については次のとおりです。

 

サセックス州(イングランド南部)カックミア・ヘブンは、白色石灰岩質の草原であり、断崖から100mほどの場所に、希少昆虫であるケブカハナバチ(Anthophora retusa)が棲息しています。テントの設置に際しては、ハチの飛行時間が過ぎたこと、また、テントを短期間現地に設置しても草原に損傷が与えられないということを、関連の環境法規に基づいて確認しました。

 

ノーサンバーランド州(イングランド北部)のダンスタバラ城は、同城のはずれの部分が「古代モニュメント一覧」に記載されており、また草原の臨海部が「学術研究上重要地域」に指定されています。「古代モニュメント一覧」地域については、脆弱な考古遺跡を保護するため、テントの釘は15cmのものしか使用しないこととし、沿岸岩の真上にあたる草原の中でも最も脆弱な「学術研究上重要地域」については、テントを移動させ、訪問者数を監視し、草原にダメージが及びそうな場合には、テントを介してルートの変更に努めました。

 

コーンウォール州(イングランド南西部)のガドリービー島は、州北部沿岸の小さな島です。この島はカモメの繁殖の場であり、大西洋のハイイロアザラシにとっては、繁殖と棲息の場となります。ガドリービー島においては、土地の所有者と協働し、アザラシの引き揚げができない場合には、アザラシを担当するグループと法的機関がヘリコプターのフライトを禁止しました。また、鳥類を専門とする生態学者の方から、カモメの巣の場所と羽毛が生えたばかりの幼鳥がいる場所についてご教授いただきました。

 

素晴らしい自然に恵まれた場所で、生物多様性にダメージを与えず、なおか57128.jpgつ文化的な活動が実施できるようにするためには、島の面積が小さく人口密度が比較的高い場合、考慮すべき事項が多くあります。

 

様々な努力、生物のライフサイクルにおける脆弱な段階についての知識、交渉、配慮、外交交渉といった条件を重ねていくことによって、自然保護のためのこうした活動を併せて実施することも可能になります。

ピース・キャンプにとっては文化オリンピックの成果は満足のいくものであり、また多くの人々も、現地での経験によって充実した時間を過ごしていただけたこと思っています。

エイドリアン・ウッドホール

(フリーランス・プロジェクト・マネージャー/生態学コンサルタント)

adrianwoodhall@btinternet.com

 

写真上から

・サセックス州カックミア・ヘブン、シーフォード・ヘッド自然保護区

このエリアは白色石灰岩質の草原であり、サウス・ダウンズにあるこの水はけのよい場所は、希少な生息地であるだけでなく、大麦などの耕地作物の生育に適した場所でもある。背景に見えるのは、石灰岩の断崖が有名なセブン・シスターズの一部。

(copyright Matthew Andrews 2012 of Peace Camp)

・ノーサンバーランド州ダンスタバラ城

同城の城壁より撮影。この場所に棲息する種は、塩水に対し高い耐性を持っている。

(copyright Matthew Andrews 2012 of Peace Camp)

English