English

Topics

2014/07/25
一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル 設立

 

滝川クリステルさん写真.jpgフリーキャスターの滝川クリステルさんが「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」(東京都港区)を設立されました。

 

財団の名称であるヴィ・アンサンブル(Vie Ensemble)は、フランス語で「ともに人生を歩む」「一緒の命」を意味しており、同じ価値の命がお互いに支えあう社会、共存・共生する社会への願いがこの名称に込められています。

 

滝川クリステルさんは、世界自然保護基金(WWF)ジャパンの顧問、地球いきもの応援団(国連生物多様性の10年日本委員会)のメンバーを務められるなど、メディア・報道を通して、生物多様性の重要性をわかりやすく、より多くの人に伝えるという役割を果たしてこられました。

 

この度設立された同財団では、生物が共存・共生し調和する社会を目指し、プロジェクトゼロ(Project Zero)とプロジェクトレッド(Project Red)という2つのプロジェクトを柱とした活動が展開される予定です。

 

プロジェクトゼロは、2020年を目標に、犬猫の殺処分ゼロ、放棄ゼロ、虐待行為ゼロを目指すもの。保護犬のトレーニング、殺処分前の犬猫の保護、里親探し等の活動をサポートし、啓蒙活動も行います。

 

プロジェクトレッドは生物多様性との関わりがより大きなプロジェクトであり、レッドリストにちなんで名づけられました。絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、生態系を守ることをミッションとしたこのプロジェクトでは、絶滅危惧種の生息地となる土地の買い取り保全、絶滅危惧種の保護活動等のサポートを予定。また絶滅危惧種については、ニュースで報道される頃にはもう手遅れというケースが多いことから、生物多様性保全のための啓蒙活動にも注力するとのことです。

 

生態系のバランスが崩れ、野生生物の絶滅速度が今までにないほど加速する中、意識の変革が求められており、同財団の発信力を活かした活動が期待されています。

English