メリーナ・サキヤマ氏からの受賞メッセージ

第6回生物多様性みどり賞受賞者のお一人であるメリーナ・サキヤマ氏(生物多様性グローバルユースネットワーク(GYBN)共同創設者)より、喜びの受賞メッセージが届きました。

動画が視聴できない場合はこちら

【メリーナ・サキヤマ氏略歴
生物多様性グローバルユースネットワーク(GYBN)共同創設者

2010年に名古屋で開催された生物多様性条約第10回締約国会議と、それに先立つ国際ユース会議などを通じ、同じビジョンを持つ若者たちに出会う。これを契機として、クリスチャン・シュヴァルツァー氏とともに、生物多様性グローバルユースネットワーク(GYBN)を創設した。GYBNは、自然と共生する未来を創るため、若者とその組織のエンパワーメントを目的とした国際的な連合を構築することを目的とする。GYBNの一員として、能力開発やユースのエンパワーメントプログラムを主導することで、数多くの若いリーダーや若者主導のイニシアティブを生み出し、愛知目標や条約の実施に貢献した。現在では、145カ国からなる551のグループ、組織、ムーブメントまでに成長し、プロジェクトの実施、政策立案、生物多様性に関する意識向上などに関して互いに協力し合いながら、様々な問題解決に向け、国境や分野を越えた活動を展開している。

詳細はこちら